Really!? 05

back top next



 噛み付くような、酷く乱暴な口付けだった。
 隙間を縫うように侵入した熱を直に感じて、思うより早く逃げの姿勢を取ったけど、後頭部に回った手に固定されて動く事が出来なくなった。
 目一杯見開いた視界に、彫りの深い哲也の顔だけがある。窪んだ瞼のラインに、きりりと伸びた眉。哲也の性格そのままの、野生的な顔。
 経験値の違いなのか、糸も簡単にこちらの弱い所を見つけ、刺激してくる。
 押し返そうと哲也の胸に伸ばした手は、縋るような形になった。
 息継ぎがうまく出来なくて、そのせいで脳内はとっちらかったまま。思考は上手く繋がらない。
 分かっているのは、このキスが気持ちいい、という事だけ。
 歯の根元を撫でられ、ぞわりと項の毛が逆立って、力が抜けそうになる。
 何も考えられない。考えたくない。委ねてしまえ。
 そう思ってしまう程に、哲也のキスは技巧的で、甘かった。
 それでも、頭の片隅で、ひどく醒めた自分の声がする。
 欲望と、愛情は違うのだ、と。交わす熱がどんなに心地良いとしても、それは違うのだ、と。
 違う――と否定しなければ、虚しさが顔を出す。
「ぅむっ」
 唾液を注がれて、嚥下し損なったそれが口の端に滲んだ。
 けれど、頬を流れたのは、また別の液体だった。
 瞼の奥から溢れた涙は、哀しさだろうか、悔しさだろうか。
 こんな事で泣くなんて、見っとも無いと思うのに、欲求を凌駕した虚しさが、止め処なく溢れてくる。
 頬に移動してきた哲也の手も、それに気付いたようだった。
 瞳を見開いたままだったあたしのぼやけた視界に、持ち上がっていく瞼が映る。
 驚きと戸惑いは、体が離れた矢先、「くそっ」という小さな悪態に変わった。
 あたしの頬の傍、触れるか触れないかの位置で彷徨った掌はやがて拳を作り、血管が浮き出る程に強く強く、握られた。
 拳に込められた力が発露されたのは、哲也の背後の窓ガラスだった。
 衝撃に、車全体が小さく揺れる。
 逸らされた哲也の顔から、感情は読み取れない。
 あたしもあたしで流れ出た液体に戸惑っていたから、哲也の気持ちになんて頓着している場合じゃなくて、手の甲で涙を拭うのに夢中だった。
 馬鹿みたいだ。初心な中高生じゃあるまいし、たかがキスされた位で何を泣くのか。自由だった手で哲也の頬を張り飛ばし、さっさと車から降りるなり――方法はあった筈だ。
 それを何だ。何で泣いているのだ。
 自分でも意味が分からなくて、パニックになる。
 彼氏に浮気されようが、振られようが、泣いた事なんて一度もなかった。泣けない自分を嗤った事もあった。けれど、キャラにない事は出来ない、という一片のプライドが、何よりも勝った、から。
 男を失った位で泣くあたしなんか、あたし自身が許さなかった、から。
 必死で取り繕うとした。けれど何をどう言えばいいのか分からなくて、開いた唇はただ嗚咽を零すだけ。
 どうしてだろう。
 目指したのはこんな形じゃなかった。
 こんな風に、なりたいわけじゃなかった。
 ――でも、じゃあ――あたしは。一体、どうしたかったというんだろう。
「美咲」
 こちらを見ないままで、哲也がぼそり、低く言う。
 あたしはその声に、どうしてか肩を跳ねさせてしまった。
「……お前が、俺を見ないのなら、それでも、いい」
 搾り出す様に、哲也は言う。
「けどお前は、それすらも許さないんだな」
 自嘲するみたいな、乾いた呼気。相変らず窓に当てたままの拳に、更に力が篭る印象。
「俺はっ」
 けれどそれ以上は言葉にならないようだった。
 ぎゅうと、拳にだけ力を篭めて。
 短い沈黙の後、ドアロックが外される音が、車内に響いた。
 しゅるり、シートベルトが外される音。
 運転席のドアが開いて、外気が忍び込む。
 長い脚を車外へ出して、出様、哲也が小さく呟く。
「五分」
 ごふん。
 短く時間だけ告げて、静かに閉められたドア。
 ミラーに映った広い背中が後方へ消えていく。
 五分。
 それがどちらに与えられた猶予なのか、あたしには分からなかった。
 溢れた涙は止まらずに、今も頬を滑り落ちていく。
 パタパタ、と膝に抱えたバッグに雫を落としていく。
 あたしは、最低だ。
 ゆっくりとした動作で、シートベルトを外して、外したものの、何処にも行く事が出来ない。
 車が止まるのは実家の前。灯りが落ちた暗い家の前。窓からすぐそこに、【今野】の表札が見える。
 家の鍵はバッグの中。それを持って、門戸を潜ればいい。
 後は戻ってきた哲也が、車に乗って去って行くだろう。
 そうして明日にはまた、あたし達は元に戻れる。何も無かった顔をして、友情を取り戻す。
 哲也は、そうしてくれる。
 あたしが最後通牒を突きつければ、そうしてくれるだろう。
 でも、虚しい。
 分かってる、虚しいのだ。
 自分の過去の恋愛を否定されるのと同じ様に、哲也の屈託の無い愛情を失う事もまた、あたしは恐れてる。
 だって、知ってしまった。
 あの眼差しの温かい事。くれる言葉の心地良い事。
 触れた掌に、確かにドキリと高鳴る鼓動はなくても、感じた事のない安心感が宿った事。
 でも、だからこそ。
 こんなのは、あたしじゃない。
 こんな葛藤は、あたしには向かない。
 今までのどの彼氏が、あたしの傍を離れていっても、こんな風に心細い思いなんかしなかった。すぐに立ち直れた。立ち上がれた。
 でも、今は違う。
 哲也は違う。
 何者にも変えがたい親友で、嘘偽り無いあたしを認めてくれる人。
 そんな人はもう、これ以後現れない確信がある。
 失えないのだ。
 この形を、失いたくないのだ。
 これが愛になって、何時か終わる日を迎えるなら、それならば愛じゃなくていい。
 そう、思ってる。
 なのに手をかけたドアの取っ手に、力は入らない。
 愛じゃなくていい。
 それなのに、唇に触れた熱を、反芻している。

 ――ああ、そうだ。
 もうとっくに分かってる。

 一つ、大きく深呼吸をする。
 バッグの中から携帯電話を取り出して、時刻を確認してみる。五分はもうとっくに経った気がするが、どうだろうか。
 しゃっくりを飲み込んだ。
 鼻を啜る。
 バッグを漁ってポケットティッシュを取り出す。勢い良く鼻をかんだ。
 頬を強めに擦る。涙の跡を無理矢理拭う。
 もう一度深呼吸して、車外へ足を出す。

 心は、迷う。
 けれど迷いを振り切る様に頭を振って、顔を上げる。
 見慣れた一軒家を見上げて、あたしは一歩踏み出した。





back top next

Copyright(c)2012/05/26. nachi All rights reserved.